ランニングで身体革命

  • 投稿日:
  • by

ここ数年、ランニング人口が増えていると感じませんか?

休日の公園、河原、海沿いに至るまで、ランナーをいたる所で見かけるようになりました。

その様子を見ていて、わざわざ自ら疲れることしなくてもいいのに~

なんて思っていた私ですが、相方のマラソン出場宣言で、始めることになってしまいました。

無理せず続けようランニング

  • 投稿日:
  • by

私がランニングを始めたきっかけは、学生時代の先輩に勧められたからです。


雑誌やテレビで特集を組まれているのを見て、以前から興味はありました。


しかししんどそうで自分には、無理かと思っている時に先輩が背中を押してくれました。

私は朝5時頃に起き、ランニング場所に向かいます。

ランニングを始めてみたら

  • 投稿日:
  • by

ダイエットをしようと思い立ち、何をしようかと思ったときに、ランニングがいいかなと思って、始めたことがあります。

走るだけなので、何も準備が要りません。

簡単に始められるので、すぐに開始しました。

始めたのは、初夏でした。

夕食後、家から往復20分の距離を、ゆっくり走ることから始めました。

ランニングライフについて

  • 投稿日:
  • by

私の走る場所は特に決まっていなく、毎朝、昨日と違う場所へと走ります。


そのため、走っているときにいろんな場所へと行きます。


私の家は田舎のほうですので、走る景色としては森林に囲まれた場所であったり、横に畑や田んぼがあるような場所を走ります。

毎朝5時に起きて5時半から走ります。

ランニングは私の生活の一部

  • 投稿日:
  • by

ランニングを始めたのはつくばマラソンを走るためのトレーニングがきっかけです。

20年くらい前です。

練習不足でしたが、つくばマラソンは無事乾燥出来ました。

フルマラソンはそれ一回だけですが、年に一度は近郊の10kmマラソンに出ています。

ちょくちょく家の近所を走っています。

私とランニング

  • 投稿日:
  • by

走り始めたきっかけは、学生時代に先輩からホノルルマラソンの話を聞いたことでした。

走りながら先輩が撮ったホノルルの写真があまりにも美しく、またゴール後の先輩の顔がとても充実感に溢れていたため、いつか私も走ってみたいと思ったのです。

まず手始めにランニングシューズとキャップを買い、手持ちのウェアで週末に走り始めました。


河川敷でのジョギング

  • 投稿日:
  • by

自分は電車の撮影に行くと、よく河川敷でジョギングをしている人を見かける。


河川敷でのジョギングというのは非常にのんびりと走れそうで気持ちがいいと思うのだが、夜になれば街灯もないし水分補給の自販機もない。


少しそこに難がありそうだ。


今の時期であると少しキツイものがあるが、秋から冬にかけてであれば気持ちがいいのもだろう。

ストレス発散にも効果的

  • 投稿日:
  • by

私がランニングを始めたのは6年前くらいのことです。


きっかけは体力、持久力が衰え疲れやすくなったと感じたことと、もともと腰痛もあり筋力の衰えも感じていたので体全体の体感を整えたいと思いました。


あと体重も増えはしないけど減りもしないので体を引き締めるのにちょうどいいと考えました。

最初は30分を歩いたり軽くランニングしたりでしたが、今は1時間から1時間半を走るようにしています。

本来のランニングはスタミナ強化にある

  • 投稿日:
  • by

私は本来のランニングはスタミナ強化にあると思います


どんなにランニングをしようとも、体力が限界を迎えるまで走ってはいけないと私は思います。


本来のランニングと言うのは、スタミナを強化する為のものです。


早く走る様になる為では無い、と私は考えています。

確かにスタミナがアップしさえすれば足は早くなるかもしれません。


だけど、ランニングは持続力効果が一番大事です。


つまり、息遣いと言う事です。

息を吸ったり吐いたり、一定のリズムで呼吸のリズムが崩れないようにして走るペースが理想です。


それが出来れば次に、同じコースで同じ道をもっと早く走っても呼吸のリズムが乱れずに走る事が出来れば、それは足が早くなっていると言う証拠です。

私も以前、そう言ったランニング方法をしていました。


私の場合は、足は早いがスタミナが無い事が弱点であった為にランニングをし出したのです。

後、副産物として早朝に走ると気持ちが良いものだし、散歩中の人達に声を掛けられたり頑張ってなんて言われたら、気分が良いですね。

すぐ近くでできるランニング

  • 投稿日:
  • by

自分の住んでいるすぐ近所には大きな公園がある。

もちろん24時間いつでも入ることが可能である。


早朝から深夜まで散歩をする人やランニングをする人で賑わっている。

夏の暑い時期に運動をするのは少しキツイものがあったのだが、ここ最近は少し涼しきなってきたのでランニングをするようにしている。

1周で約2,5キロになるので、2周すれば5キロと結構な運動量になる。

道のりも平坦な道なのでランニングもしやすい。


これが上り坂下り坂があれば、またそれはそれで足腰を鍛えることができるのだろう。

ランニングをする際に重要なので自分のペースだと考える。

今日はどれぐらい走るかというのをまず目標を立てる。


短い距離であればペースを上げる、長い距離を走ってみようと思うのであればペースを遅くしてのんびり走るようにする。


走っているといつもいるのだが、自分を追い越して行く人。

こういう人を自分はどう考えるのか。


ライバルと感じて競争をするのもランニングの面白いところだと思っている。